先週末~今週前半は4連休。
Go toキャンペーンを利用して、行ってきましたよ長崎そして博多!
ホテル代の安さに加え、JR九州が販売しているお得な周遊きっぷも利用して、
涼しい秋空の下、天候にも恵まれた結果、実に有意義な旅が出来たかと…

懸念すべきは人の多さ。どこもかしこも観光地は人が多かったみたいで…
2週間後にまた感染者が増加して、キャンペーンに変なケチがつかないよう
祈るばかりである…
(筆者はGo toに対しては好意的なので。というか利用して好意的になったというか…)


さてそんな今回は、少し遅くなってしまったが、
前回、お盆休みに仙台を訪れた時の戦利品を、
満を持していよいよご紹介…

今回の九州旅行のお酒も、なかなか良いものが手に入ったので、
(秋酒という事もあり)早めに紹介したい感はあるのだが、
それはまたおいおい…


日高見 純米吟醸 天竺 愛山


という訳で出ました!愛山!!
雄町と並び「約束された勝利の酒米」とでも言うべきかw
美味しい事は分かっているので、周囲のお酒と比べて
若干いい値してたものの買わざるを得なかった…!

醸すのは、震災からの復興めざましい宮城県・石巻市に
蔵を構える平孝酒造さん。
よく間違えられやすいのだが、「日高見」と書いて「ひたかみ」と濁らず読む。


20200822_182922


ラベル左肩の「愛山」表記を見た瞬間
「買わねば!」と思わせる魔力…
兵庫県産米を100%使用とのことで何とも贅沢…!

三陸リアス式海岸という恵まれた漁場を持つ石巻。
この「日高見」も、主に魚によく合う酒造りをコンセプトとしているらしいので、
果たしてスウィーティーで上品な味わいの愛山で、
それをどのように活かしてくるか…
に思いを馳せつつレビューへと。


まずは冷酒。

香りは控えめ。しかし、メロン・サクランボや、桃・イチゴを感じさせる
爽やかなフルーティーさが端々に感じられる。

一口飲んで、やはりその味わいに唸らせられた。
味は、愛山らしくとても上品な印象、の一言に尽きる。
優しい舌触りに始まり、香りでも感じられたメロン、桃、サクランボを
思わせる心地よい甘さ。
ただ、甘いだけでなく適度な酸味も感じられ、フレッシュさも上々。
結果として、非常にバランスの良い極上の味わいを醸し出している。
余韻も、高級なメロンを食べた後のような、
無駄のない上品でさっぱりとした甘いフレーバーが好感触。


続けて燗に。

加温すると一気に香りが開いてくる印象。
さっぱりとしたリンゴのような酸の香りに、サクランボ・桃を思わせる
これまた上品な甘い香りが虜にさせてくる。

味は、桃やメロンのような、優しくまったりとした甘さに、
巨峰のようなジューシーな酸味、そしてベースには米の旨味も
しっかりと感じられ、リッチで濃密、贅沢な味わい。

冷酒でも触れたが「甘・酸・旨」、この3者のバランスが完璧で、
かつ互いに邪魔をしない、調和のとれた味わいが口の中で香り続ける…


もはや魚ではなくて、何にでも合う、
何ならそのまま肴なしで飲んでも、デザートワイン的な感じで
これまたしっくりくる…
愛山の良さは、飲むたびに再確認させられる…
そんな事をひしひしと実感した佳酒。


味:★★★★★(調和の取れた、完璧なバランスの味わい。完全無欠の優等生)
入手難易度:★★★★(人気酒米ゆえ売れ筋だが、ネット通販では在庫のある所も)