さて、今週の始め、
飛び石連休だったので、間の平日をを休みにして、
予告通りふらっと広島に行ってきましたよ~!

お好み焼き、牡蠣、アナゴ、コウネ(牛のバラ肉)etc…
広島グルメを堪能して参りました。

もちろんお酒も!
広島一の酒処として知られる西条市にも足を運び、
酒蔵巡りも欠かさず…そしてお土産も欠かさず…w
戦利品については、また後日追ってレビューしていきたいところ。

さて今回は、前回の予告通り、
先月の伊勢・名古屋旅行で手に入れた、
筆者オキニの、あの銘柄の、なんと新酒をご紹介…


赤武 純米吟醸 NEW BORN


岩手県、盛岡市に蔵を構える、赤武酒造株式会社さんのお酒。
東北に美味いお酒は数あれど、
その中でも筆者的に、五指に数える程の美味しさ…
過去に当ブログでは、「純米吟醸 雄町」「ひやおろし」等を紹介。

純米吟醸 雄町
http://kilchoman.blog.jp/archives/24166196.html

純米 ひやおろし
http://kilchoman.blog.jp/archives/30756549.html


20200125_181624


お馴染み、武骨な赤兜の武者が今回もラベルに鎮座。
NEW BORN、すなわち新酒ということもあり、
この情報だけで筆者の期待値は既に爆上がりなのである…!

ちなみに原料米は、岩手県産の「吟ぎんが」という酒米を使用し、
50%精米にて仕上げているとの事。
地元愛も感じられるこの逸品、早く口を付けたい…
という事で、早速レビュー。


まずは冷酒から。

リンゴやメロンを感じさせる、ジューシーな甘い香り。
とにかく爽やかなイメージで、
まるでもぎたての果実を彷彿とさせるフレッシュ感。
流石、NEW BORNを謳うだけはある…

味の方だが、口に含んだ瞬間は大人しい。
…が、そこから瞬時に膨らみ広がる、フレッシュな果汁感は
素晴らしいの一言。
香りと同じように、リンゴ、メロンを感じさせる、
酸味と甘味のバランスが完璧であり、かつ芳醇さも言うこと無し…

期待はしていたものの、こうまで圧倒的とは…!
思わず唸る、膝を打つような美味しさだ。


続けて燗を試してみる。

香りは、リンゴ・柑橘を感じさせる、
力強くも心地良い、酸が主体のものにシフト。

口に含むと、リンゴを思わせる、ジューシーな酸味が
ふわっと広がり、その後、舌にどっしりと乗っかる、
濃厚な味わいの、米由来の旨味を感じる。
骨太だがしつこくはなく、味の濃度に反比例するように、
余韻のキレは程よく穏やかで、飲み疲れすることは無い。


いやあ流石赤武、相変わらず見事なお点前…
搾り立ての新酒が美味しくない訳がないのだが、
やはり名うての蔵が造ると、そこから更に美味しさが
昇華するのだなぁ…と改めて感じさせられた1本。
もうあまり流通はしていないだろうから、
また来年巡り会えたらなぁ…


味:★★★★★(ジューシーさ、旨味ともに言うこと無し。至高の味わい)
入手難易度:★★★★★(時期ものゆえ、殆ど無いかも…見つけたら即買いだ)